はらんちの毎にち

トラックバック・コメントはお気軽にど〜ぞ

初心忘れるべからず。


新しい職場暮らしもようやく1ヶ月。

今回の転職にあたって、就く職場環境も加味した上で自分自身に課したこと。

おまえいくつだよって突っ込まれるのは承知の上ですが、
自分自身への戒めってことで、覚え書きです。

1.ゆっくり歩く。
←妻はせっかちなので、ついせかせかと動き回るんですな(^^;。

1。ゆっくり話す。
←妻はかなり早口な人な上に、せっかちなので、スーパー早口になってしまうので(^^ゞ。

1.相手の話を聞く(爆)。
←会話をしていて「自分が話す」を主に置くのではなくて、
「相手が話す」を主に置くという意味で。相手の意図をじっくりくみ取る、というか。

この3つ。
今までの仕事とは違って、今回の職種はこれがかなりポイントだと妻は思ってます。

そして、一ヶ月経った今。

環境にも、仕事にも、人間関係にも、少しずつでも慣れてきたからこそ、

・1つ1つを慎重に。
←妻はせっかちでおっちょこちょいなので、慣れてくると危険(自爆)。

・自分でも調べる(爆)。
←時間を掛けて調べるなら聞いた方が早いので、熟知している人に聞くべき!
と思っている妻ですが、何もせず聞いてばかりな態度はいけないな、と。
自分への戒めですね(^^ゞ。

・相方(だけでなく職場の人達)へ。馴れ馴れしくなりすぎないように(^^ゞ。

とっても基本中の基本なことで、
今更感たっぷりで少し恥ずかしいのだけど、
気持ち的に仕切り直してがんばるぞっ!てな訳で。

-

-

Calendar
Categories
New Entries
Recent Comments
Archives
Profile
Recommend
【自己ベスト-2】…
自己ベスト-2

小田和正
Recommend
【安全地帯VI LIVE 月に濡れたふたり】…
安全地帯VI LIVE 月に濡れたふたり

安全地帯
松尾由紀夫
星勝
松井五郎
BAnaNA
井上陽水
Recommend
【HEAVEN’S GRACE】…この人はすごい!衝撃的でした。
HEAVEN’S GRACE

谷本光