はらんちの毎にち

トラックバック・コメントはお気軽にど〜ぞ

北海道旅行

7時の飛行機に乗るために、妻、3時半に起床です。

この時点で既にフラフラ気味ですが(^^;小田さんの北海道ライブをダシに、結婚記念日のお祝い、妻の誕生日のお祝いを兼ねの今回の旅。

行けない可能性が極めて高かった夫も何とか都合がつき、せっかく行けることとなったので、うまいものをたくさん食べてくるぞ!と心に誓い気合を入れなおして準備開始です。

何せ7時の飛行機なので、電車で行くには乗り継ぎを考えるとロスタイムがもったいない、ということで某駅からのリムジンバスを利用し、6時過ぎには羽田空港に到着。

検査場が混むのを想定して、早々にロビーへ入りました。

搭乗口近くまで歩いていくと、おいしそうなバームクーヘン屋さんが眼に留まり、そこで簡単な朝食を取ることに。
あ、いや、朝食は北海道で取る予定だったから、単に食べたかっただけ、という噂もありますが(笑)

想像していたより美味しいバームクーヘンで、のっけからウマイものにありつけるということは、きっとイイ旅になるに違いない!と勝手に盛り上がりいよいよ搭乗です。

行きの便は人生初の2階席。なんかビップ気分になりつつ(笑)あっという間に眠りに落ち、ドリンクサービスを逃した妻です。←悔しいらしい。

1時間と少しのフライトの後、新千歳空港に到着。レンタカーの手続きをして、いざ!札幌郊外へ。

逸る気持ちを抑えきれず(笑)高速を利用し、あっという間に札幌へ。場外市場へ直行です(爆)。

前回訪れたのが3年前。お店が改装していたりで雰囲気が変わっていて、どのお店に入るか目移りしまくりの妻と夫。

夫がずっと憧れていた生でも食べられるとうもろこしを発見して俄然テンションがあがります(笑)。

友人宅にもとうもろこしを送ってあげたくて住所を確認している間に、北の漁場2号店で朝食を取ります。

ウニいくら丼(妻はハーフ)にホタテの焼き物に朝採りイカの刺身にカニ汁。食べすぎです。

お腹が満たされた後は海鮮土産を探します。狙いはボタン海老。

ボタン海老が一番大きいお店で購入を決めたものの、ボタン海老4匹だけを送るのも、、、となり目に留まったのがウニ。

先月、夫実家がバフンウニとムラサキウニを送ってくれ、たらふくウニを食べたのでウニは当面いいよね(贅沢爆)と話していたものの、他にこれといって眼に留まるものもなく悩んでいたところ、夫実家が送ってくれたウニと同じパッケージを発見!

値段が値段なのに、「じゃ、ウニで」と、即決です(笑)。どんだけウニ好きなんだか(笑)。

ちなみに義妹いわく、同じパッケージでも余市産と小樽産があるそうで、その二つを比べると余市産がオススメとのこと。妻達が購入したウニもめでたく余市産でGJ!と自画自賛したのは言うまでもありません(笑)。

とうもろこしの購入は翌日に持ち越し、次のお目当てである六花亭(円山店)へ。

おみやげの目星をつけたあと喫茶室へ。

あまりの満腹ぶりに喫茶室へ寄ることすら迷っていたにも関わらず(当初の目的はピザを食べることだったため)、近くの席の白髪の紳士な方々が召し上がっていたホットケーキに目を奪われ、さんざん悩んだ挙句、ホットケーキとイチゴジュースをオーダー。夫は冷やしぜんざいとアイスコーヒーを。

満腹って話はどこへいった?と互いにツッコミつつも、美味しそうなものを目の前にして我慢は出来ずオーダーしてしまうところが、妻達らしいところですが(笑)。

運ばれてきたホットケーキはとってもまいうーで、メイプルシロップを温めるとサラサラになることに感動しつつ、夫がオーダーした冷やしぜんざいにトッピングされてきたまいうーなソフトクリームをホットケーキにもトッピングしつつ、堪能しまくりの喫茶室でした。

超満腹の中、階下でおみやげを購入。存分に満足した六花亭でした。次回こそはピザを食べるぞ!と決意を新たにしたのは言うまでもありませんが。

その後、想像以上の寒さ絶えられず、わざわざユニクロを探して洋服を購入した後、ホテルにチェックイン、サンルートホテル札幌に宿泊です。

安いパックツアーなので、当然狭いツインルームを想定していたのですが、ホテル側の事情によりデラックスツイン(?)へ宿泊させてくれることに。

部屋はメゾネットタイプになっていて、階段は急ですが、部屋自体には圧迫感もなく、とても快適そうです。とってもラッキーだった妻&夫でした。

しばし体を休めた後、地下鉄に乗って真駒内へ。

北海道の地下鉄はガードマンさんが常駐していて、携帯電話を使っていると電源を切ってしまうように輸すされるのですね。知らなかったとはいえ、少しびっくりの妻達でした。北海道だからできるのかもなぁ、と思ったのは妻だけかもしれませんが(^^;

真駒内到着からライブ終演後まではコチラを参照。(せっかく会場までに時間があるので、早めに現地入りしてオンステに申し込むことにしたのでした。)

ライブ後、タクシーでホテルに戻った後、すすきのへ繰り出し晩御飯です。

いかんせんどこがおいしいのかもわからず、小雨の中すすきのの中心地へ行くのも面倒(こら)ということで、ホテルからさほど離れていない居酒屋(チェーン?)にて晩ごはんを食すことに。

このお店。偶然入った割には接客もきちんと行き届いていて、お味もよく、しかも値段も高すぎず、とてもよいお店でした(^-^)

ここで食べたジャガイモとアスパラが衝撃的においしかったために、翌日、とうもろこしと一緒にわざわざ購入してしまった程です(笑)

ライブでの大当たり(ライブレポ参照)の流れもあって、期せずして美味いものにめぐりあっていることによりテンションがあがった状態へホテルへ帰還。

あまりの寒さにゆっくりお風呂に浸かった後、幸せを噛み締めながら(笑)就寝。

Calendar
Categories
New Entries
Recent Comments
Archives
Profile
Recommend
【自己ベスト-2】…
自己ベスト-2

小田和正
Recommend
【安全地帯VI LIVE 月に濡れたふたり】…
安全地帯VI LIVE 月に濡れたふたり

安全地帯
松尾由紀夫
星勝
松井五郎
BAnaNA
井上陽水
Recommend
【HEAVEN’S GRACE】…この人はすごい!衝撃的でした。