はらんちの毎にち

トラックバック・コメントはお気軽にど〜ぞ

北海道旅行(2日目)


朝食ナシのプランだったので、買ってきていた六花亭のお菓子をお腹に入れて出発です。

まずは場外市場でとうもろこし・じゃがいも・アスパラを購入、郵送手配後、朝ごはんを市場で食べることに。

昨日とは違うお店で食べよう、と散々市場内をめぐった後、北のグルメ亭へ。

懲りもせずウニいくら丼を頼む妻と夫。どんだけ好きなんだ?(笑)

しかも、それだけでは物足りず、いけすで泳いでいたイカに心を奪われていたので、勢いで頼んでしまったという。

鮮度満点のイカの刺身。造りになっても動いてます。足も身もです。

うきょーと思いながら足を1本。うーーーん、まいうーー。顔がほころびます。

んぢゃ、もう一本。うーーーーん、、、、うぎゃーーーー(T-T)

吸盤が離れません。箸で取ろうにも指で取ろうにも離れません(T^T)

散々ひっぱってようやく取れた足を見ると、どこに隠れてたんだ?といわんばかりのでっかい吸盤が。鮮度がいいにもほどがあるっ!(>_<)と、すっかり精神的にダメージを受けてしまった妻でした。

その後、足を食べなかったのはいうまでもありません。

と、海鮮をたらふく堪能した後、本日の目的地、小樽へ出発です。

途中、海の綺麗さに感動しつつ、あっという間に小樽へ到着。近すぎて市場で食べた海鮮の消化が追いつきません(自爆)

遡ること10数年前、初めて北海道へ来たとき、小樽にも立ち寄りました。

その際、北一硝子で購入したお気に入りのカフェボウルを事情により破損させてしまい、いつか機会があったらまた北一硝子で購入した、と願ってきました。

そのために今回、小樽へ行きたいと旅程に組み込んでもらってのですが、残念ながら同様の品物はありませんでした。

練りものマニアな我が家は、『かま英(http://www.kamaei.co.jp/index.htm)』だけは外せない、ということで満腹なお腹をさすりながらパンロールなどお買いあげ。運河を散策しながら食します。正直なところ、パンロールが激ウマ!という訳ではなかったのですが(爆)、他の商品はとても美味しくて、帰りの空港でも食してしまった程でした(^-^)。

運河を散策の後、北海道に来る前から買って帰る!と決めていたミニボストンとKUMAのTシャツ(白)をご購入。

六花亭でおみやげを散々購入していたにも関わらず、あまりの美味しさに、北菓楼(http://www.kitakaro.com/)でバームクーヘンとおかきをおみやげに購入(笑)。

満腹だといいつつ、北一硝子のカフェで休憩です。

10数年前にも訪れたカフェの様相は全く変わっていなくて(細かいところは変わっているのでしょうが)、ランプに照らされた空間がとても懐かしく感じられました。

短いながらも濃ゆい小樽時間を過ごし、帰路へ。

時間に余裕があったので、Rera(http://www.outlet-rera.com/)へ立ち寄るもやはりこれといって購入するものもなく、早々にレンタカーを返却して空港へ。

のんびりおみやげを見たり、お店のならびにかま英を見つけて買ってみたり(その場で食しました(笑))。

そうこうしている間に搭乗時間となり機上の人へ。

機内では爆睡し、気が付いたら機体は着陸態勢に入ってました(笑)。

あっという間の一泊二日、北海道の旅でした。

それでも、美味しいモノをたくさんたべ、ライブを堪能し、充実した時間を過ごすことが出来ました☆

次回はぜひ、旭川動物園へ行きたいです♪

-

-

Calendar
Categories
New Entries
Recent Comments
Archives
Profile
Recommend
【自己ベスト-2】…
自己ベスト-2

小田和正
Recommend
【安全地帯VI LIVE 月に濡れたふたり】…
安全地帯VI LIVE 月に濡れたふたり

安全地帯
松尾由紀夫
星勝
松井五郎
BAnaNA
井上陽水
Recommend
【HEAVEN’S GRACE】…この人はすごい!衝撃的でした。
HEAVEN’S GRACE

谷本光