はらんちの毎にち

トラックバック・コメントはお気軽にど〜ぞ

出所祝い(術後9日)


とうとう退院。
まだ、薬が効いてない時は喉が痛いし
一週間は安静とか言われてるし
ちょくちょく通院しなくちゃいけないけど・・・

なんとか無事退院できました。

お見舞いに来てくださった方々
コメントやメールをくださった方々
いろいろと心配してくださった方々
本当にありがとうございました。

まだ、とても「唄える状況」にはなってませんが
通常の生活はできるようになりました。

しばらくおとなしくしてます(^^;


夜、ちょっと買い物に出たんですが・・・
近所の某コンビニで、700円毎のくじ引きキャンペーンをやってました。
2回引けるという事で、妻と一回ずつ。
妻はコーヒーをゲット!。
私は・・・
「セ○"ンイレ○"ン35周年記念貯金箱&チョロQ」ゲット(笑)
0711c.jpg
伏せ字にしても
写真にはモロに出ちゃってるけど(笑)

なんか、お茶目な退院祝いをもらってしまいました(^^;


あ、それから、今日発売の某RPG・・・
予約なしで変えそうだったので、つい、買ってしまいました。




朝食
白飯・目玉焼き・小松菜の和え物・ふりかけ・味噌汁
0711a.jpg

昼食
脂身のある肉が食いたかったので・・・

病院の近くの百貨店にて
霧島豚のロースカツ定食
0711b.jpg

奮発してみたけど(^^;それほど旨い肉ぢゃなかった(T-T)

-

-

出所決定(術後8日)

術後8日目。昨日も寝付きは悪かったけど、
イヤホンでずっと音楽を聴いているうちになんとか・・・
朝、電気が点いても、全然気づかずに眠ってた。


相変わらず、朝は喉が痛い。これはもう、仕方ないのかな。
毎朝、しばらく保冷剤で冷やしてる。
#Uさんご一家のお土産に付いてた保冷剤、とっても重宝してます(^-^)



朝の血液検査の結果を元に、午後の診察。
で、無事、明日退院することに決定。

ただ、来週は、3回も診察に来なくちゃいけない(^^;
診るのを一日置きにするから、ずっと居る必要はないよ・・・って感じ?(笑)
外来って、何時間も待たされるから、とっても大変なのよね。
待たずに診察してもらうために入院してるって感じ。



朝食
クロワッサンにイチゴジャム???
ふつー、ジャム付けて食うか?(笑)

クロワッサン・イチゴジャム・グリーンサラダ・オレンジ・牛乳
0710a.jpg

昼食
お〜、肉だっ。久しぶりだぁ(T-T)
退院したら、まず肉食いたいな

白飯・豚の梅味噌焼き・里芋とひじきの煮物・ウエハース
0710b.jpg

夕食
白飯・いわしの竜田揚げ・胡瓜ともずくの酢の物・味噌汁
0710c.jpg


-

-

シャワーって気持ちいい(術後7日)


術後7日目。やっぱり眠れない。
一昨日眠れたのは、ただ力尽きただけだったのかしら(笑)

スケジュール通り、シャワー許可(^-^)
久しぶりのシャワー。手術の前日以来ってことは・・・8日ぶり(^^;
ホントにすっきりした。

で、入院してから剃ってなかったヒゲも剃った。

9日くらいでこの位伸びた(爆)
0709d

きゃーきたならしい(笑)


このくらいになると、唇の上にあるヒゲは自分の視界にも入る。
この辺りが、食事の時にうっとおしい(^^;

ちゃんと伸ばすためには、ものすごい時間と根性が必要だけど
1ヶ月くらい時間があれば、「松尾さん風」「稲葉さん風」
っぽく見えるようになるかな(笑)


食事のメニューには選択メニューというのがあって、前の週に
どちらか選んでおけば好きな方が食べられるシステムなんだけど・・・
おかしいな、前週選ばせてもらえなかったな・・・って思ってた。
そしたら、夕飯のトレイに来週の選択用紙が載って来た。

そうか、先週の木曜日は、手術当日で、食事がなかったからだ。

ふぅん、融通利かないのね。


朝食
白飯・チキンオムレツ・胡麻昆布煮・味噌汁
0709a.jpg

昼食
白飯・鯖の胡麻味噌焼き・オイスターソース和え・ブルーベリーゼリー・牛乳
0709b.jpg

夕食
白飯・豆腐ハンバーグ・和風サラダ・スイカ・清汁
0709c.jpg

-

-

白飯〜(術後6日)


術後6日目。昨日は、やっと眠れた。よく寝た。7時間位寝たかも。
相変わらず、朝は喉が痛い。あと数日で出所できるハズなのに
こんな調子では、ちょっと不安だな。


絶食→流動食→粥→常食。やっと今朝から常食!。
・・・なのに、朝食はパン(笑)。タイミング悪い。

そういえば、いままでもそんな事が多かったな。
昼から常食だったのに、昼食はソバだったとか、
朝から常食なのに、今日みたいにパンだとか。
過去3回の入院のうち、2回そうだった気がするから・・・

今回も含めて3/4。すげー確率だ。
白飯じゃないのは、朝は週2くらい、昼だと週1くらいなのに。


今日で、点滴は終了らしい。朝晩のやつも明日からは無し。
これからは、飲み薬でいくそうで・・・

おかげで明日から飲む薬の量が倍くらいになった(^^;
今までのは1袋にまとまっていたのに、薬によって飲む期間が違うので
3袋に分かれちゃったし。引き出しを開けると薬しか見えない(^^;
ま、しょうがないか。


そうそう、抜糸はしないで良いらしい。
そのために、今日は余分な糸の端をカット。
引っ張ってチョン、引っ張ってチョン、引っ張ってチョン・・・何回やるんだ?
結構何本も使ってるのね(笑)


朝食
食パン(マーガリン・マーマレード)・もやし炒め・アセロラゼリー・牛乳
0708a.jpg

昼食
白飯・子持ちガレイ生姜煮・肉詰めいなり煮
0708b.jpg

夕食
白飯・ロールキャベツ・ポテトサラダ・味噌汁
0708c.jpg



-

-

形のあるおかずになった(術後5日)


術後5日目。やっぱり寝付けなかった。
手術の翌日は、一日中寝てたけど、それ以降は
3:00a.m.以前に寝られたことがない。
やっぱり騒音のせい?(謎)

今日は、昼間ホントに眠くて落ちそうになったことが数回あった。
でも、ここで寝たら、もっとひどいことになると思い、我慢。

これで、今夜も寝られなかったら、昼間寝ちゃった方が良いって事になるな。


そーいえば、手術をすることに決めた頃だったかな・・・
妻がネットで扁桃腺切除手術について調べてくれて
「ツバや痰を飲み込まないようにして、全部ティッシュに出さなくちゃいけないのが
すごく辛いって書いてあるページがあったよ」って。
こらこら、脅かすなよ。全身麻酔だけでも怖いんだから(笑)

怖かったので、術後の意識のあるときに担当医に聞いてみたら
「あ、ほら、血が沢山出ちゃったら、飲むと気持ち悪くなるでしょ。
だから、あんまり飲まないようにって程度のことだよ」
あれ?そんなもんかい?(笑)
ま、いままで入院した時だって、飲み込むのが痛いから
ツバや痰を飲まないようにしてたから慣れてるってのもあるかもしれないけど。

考えてみたら、全然どうってことなかったな。
よかったよかった。


夕飯の「七夕ゼリー」を開けたら、ふたに星占いが印刷されてた。
0707d.jpg
見えないだろうけど
蟹座・獅子座・乙女座
が書かれてる(^^;

双子座が出なかったってことは、占う以前に「はずれ」?
こーゆーのに載せる「分割された星占い」ってどうなんでしょ(笑)


朝食
とうとう、今日でお粥は最後。しかも、全粥になると
おかずも粉々にされずに、本来の形状のままでてくる(!)
明日からお粥じゃなくなることより、そっちの方がうれしいかも。

全粥・五目豆腐・炒め煮・味噌汁
0707a.jpg

昼食
メニューに「七夕そうめん」ってかいてあるからそう書いたけど・・・
ちょっと細めのうどんでした(笑)
お粥の食事の場合、スプーンがついてくるんだけど、今回もついてた。
わざわざスプーンでどれを食えば良いんだ?(笑)

七夕そうめん・鶏と冬瓜の煮物・デラウェア・牛乳
0707b.jpg

夕食
せっかくスプーンがついてくるので、おかずは箸、お粥はスプーン・・・って
やってたんだけど、食べ終わる直前になって、「全粥なら箸でも食える」事に気づいた(^^;

全粥・おひょうのピカタ・ボイルアスパラ・バンサンスー・七夕ゼリー・短冊(食えない)
0707c.jpg



-

-

Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
Categories
New Entries
Archives
Profile
Recommend
【自己ベスト-2】…
自己ベスト-2

小田和正
Recommend
【安全地帯VI LIVE 月に濡れたふたり】…
安全地帯VI LIVE 月に濡れたふたり

安全地帯
松尾由紀夫
星勝
松井五郎
BAnaNA
井上陽水
Recommend
【HEAVEN’S GRACE】…この人はすごい!衝撃的でした。
HEAVEN’S GRACE

谷本光